2012年11月13日火曜日

第三回地上燃焼試験実施!

宇宙システム研究室 博士1年の伊多倉です.

先日,有翼ロケットプロジェクトにおいて大きな大きな進展があったので報告させて頂きます.

私たちは今年の2月と4月の2度にわたりWIRESにCAMUIエンジンを搭載した状態での地上燃焼試験を行ってきました.
地上燃焼試験はロケットを固定したままエンジンを燃焼させて,エンジン性能の評価や搭載する機器への影響などを試験することを目的としています.
これまでの2度の試験はいずれも試験目的を達成できない重大な不具合が発生してしまい,失敗に終わっていました...


左図が2月実施第一回目の様子です.燃料を供給するシステムに不具合があり弱々しい燃焼となりました.右図は4月実施の第二回目の様子です.非常系と呼ばれる緊急時の飛行中断装置が勝手に動き出して,燃焼をストップさせたのち,遠くに飛んでいくのを防ぐためのパラシュートが放出された様子です.この2回の試験はいずれもWIRESの後端部が燃えてしまうという悲しい結果に終わりました.

しかし,こっからがシス研の意地の見せ所です!
2度目の失敗の原因はノイズという目に見えない魔物を相手にしていたため,原因究明に半年を費やす厳しい戦いでした.メンバー全員そして特にアビオニクスのみなさん本当にお疲れ様でした.みんなスゴすぎです!ノイズを捉えた奇跡の瞬間をお見せします.


青線の左側の綺麗な波形が正常,右側の山がノイズです.こいつが非常系を誤動作させていた諸悪の根源です...非常に地味ですね.笑
でもこれで僕らは大きく前進できたんです!冗談抜きで.
捉えた瞬間はその場に居合わせた一同ほんとに興奮してました.

そして,満を持して,先日10月31日に第三回目の地上燃焼試験に挑みました.


結果は・・・
大成功!


左図が正常燃焼の様子です.美しい火炎です.すごい迫力!
成功の瞬間,歓声が湧きました.自分も思わずガッツポーズでした.笑
右図は燃焼後に非常系がちゃんと動作するかを試験した様子です.今度はちゃんと言うことを聞いてくれました!

大迫力の動画を下記URLからご覧になれます.
http://www.youtube.com/watch?v=yXrNEc51Yd0



たくさんの壁にぶち当たって,突破し成長し続ける宇宙システム研究室は,今後さらに勢いを増して12月計画の飛行実験に挑みます!!


メンバー各位.第三回地上燃焼試験本当にお疲れ様でした!みんなで掴みとった価値ある成功に乾杯!!しかし,これからが本番です.しっかり気を引き締めていきましょう.

本ブログを見ていただいている皆様,これからも宇宙システム研究室を応援よろしくお願い致します.
申し遅れましたが,伊多倉はみんなに支えられて本プロジェクトの統括を務めています.笑





0 件のコメント:

コメントを投稿