2012年8月29日水曜日

C’Space 2012 途中経過

宇宙システム研究室 修士1年戸髙です。

8/25 土曜日に、以前お伝えしていたフランスロケット打ち上げ
競技会「C’Space 2012」がついに開催を迎えました。今回はその途中経過についてお伝えします。

まずこちらは8/24 金曜日、出発前ミーティングの様子です。部品の買い出しや持ち物チェックを終え、最終チェックを行なっています。

忘れ物はないかな?




そして午前6時、東の空に明るみが見え始めた頃、先輩方に見送られながら出発しました。

出発直後の空。朝焼けが綺麗です。



フランスに向けて!いざ、出発!




ここからは移動中の様子です。

福岡空港での出発待ち。ベンチに座って休憩中です。
疲れて寝ている人もちらほら。



さすがリーダーの加藤くん、
しっかりと起きて荷物を見張っています。頼もしいですね。



こちらが今回乗った飛行機。エバー航空のキティちゃんジェットです。



 
乗り継ぎの台湾での1コマです。
待ち時間を利用して気分転換ができました。



フランスに到着し、TGVに乗り替えボルドーに移動中。
車内の食堂車で昼食をとりました。



最後にバスに乗り替え、
目的地のフランス軍ミサイル実験センターに向かいました。



そしてついに目的地に到着!ここまで飛行機、電車、バスを乗り継ぎ合計で約24時間、一日以上を移動に費やしました。

作業場に到着!移動お疲れ様です!



こちらが作業場の様子です。各チームごとに机が割り振られています。今年はフランス、ロシア、オーストラリア、日本など世界各国から20チーム以上が参加しています。

一週間お世話になります!




ここからは作業中の様子。

構造の組立が完了しました!



回収班はパラシュート等の調整を行なっています。



アビオニクス班も調整中です。



みんな作業に集中していますね!

作業だけでなく、他チームとの交流も盛んです!

オーストラリアのチームは忍者に興味津々です!



こちらは仲良し三人組!


カメラに向かってポーズをとってくれました!



さて、私達のロケット「NINJA la dernière」の現在の状況についてですが、構造と回収の試験は既に全てクリアし、残すは全機機能試験のみとなりました。

打ち上げに向けて最終調整中です!



打ち上げは明日8/29水曜日を予定しています。

いよいよ作業も佳境になってきました! 
最後まで精一杯がんばります!














0 件のコメント:

コメントを投稿